初めまして!

アイルトンの自己紹介

アイルトンと申します。

この度、ブログを始める事にしました。

40代でサラリーマンデザイナーとして生活しております。

競馬歴・ブログ開設の動機

小学生の時にTVゲーム「ダビスタ」から競馬にハマり馬券歴は30年になります。

初めて生で見たレースが1998年 京都競馬場で行われた「菊花賞」です。

馬の走る音とスピード感が凄かったことを覚えています。


そこからさらに競馬にハマり
毎週末、競馬予想をしてきました。

競馬予想SNS「ウマニティ」や

リアルに馬券購入「JRA」を
している中で

回収率100%越えを
目指している
自分のブログをやって見よう!

思い立ちましてスタートしてみました。

ブログ内容


一体このブログの中身なのですが、
「競馬」メインについてのブログになります。

競馬に興味のない方は
おそらくここにたどり着かれないと思いますが、

競馬に多少でも興味がある方には
ぜひぜひご覧になっていただきたいです!

馬券に即つながる物を追求していきたいと思います。

中央競馬(JRA)がメインになります。

皆様には多少なりともお見苦しい点もあるかと思いますが、
まあぜひ生暖かい目で見てやっていただければと思います。

具体的な内容としましては

毎週行われている競馬の
①イチオシ軸馬
②重賞予想

不定期になりますが
③初心者向け競馬情報


この3つのテーマを、まず書いていこうと思います。

①イチオシ軸馬

毎週行われるレースで最も馬券の「軸」となる馬を見つけるものです。

「軸」といっても人それぞれだと思いますが、私の場合は3着以内に高確率で来てくれる馬の事です。

これを1日36レース(裏開催含め)の中から、新馬戦、障害を除く全レースから選んでいきます。

選ぶ条件はオリジナルの予想データから条件を吟味し出します。
ツイッターではレース前日夜8時頃出していたので、そのくらいの時間にはブログにアップできると思います。

参考までに
本命複勝回収率は

2016年〜2020年4月20日まで ウマニティでの本命馬成績
1着2着3着着外単勝的中率単勝回収率複勝的中率複勝回収率
202049322513720.2%76.0%43.6%78.8%
20191981178339624.9%97.1%50.1%88.7%
201836328723979921.5%74.1%52.7%85.1%
201733621515150227.9%82.0%58.3%84.9%
201637722215459927.9%82.9%55.7%82.7%

②重賞予想

GⅠはもちろんJRAの全重賞を予想します(障害は出しません)。

どういうスタンスで予想するかといいますと・・・

「血統」
「トラックバイアス」

を中心に

能力、騎手、厩舎、追切、展開など
色々な要素を含めて
予想をしています。


これもレースの前日夜(遅くとも夜10時くらい)までにはアップしたいと思います。

今回は簡単な説明になりますが今後のブログで細かい予想についてを書いていきます。

③初心者向け競馬情報


私も最初はTVゲーム「ダービースタリオン」から競馬にハマり馬券の買い方などは全くわからずでしたが、ゲームや友人・書籍・新聞・インターネットなどから情報を吸収して今に至ってます。

まだ競馬について初心者の方や、少し興味があるけど詳しくないなぁという方にもこのブログを見ていただいて、競馬を少しでも理解してもらって楽しい競馬ライフを送っていただけるような競馬に関する色々な情報を書いていきたいと思っています。

①競馬の仕組み

②馬券の買い方

③競馬の情報

④競馬をより楽しむ

以上のようなテーマをメインに、このブログをスタートしていきます。

今回は、初めてのブログ記事におつきあいいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました